今年のドラフトについて

 皆さん、こんにちは。梅村和泉です。
いや~、今年もこの時期がやってきましたね。

 本日、ドラフトを見ていたのですが、例年と比べて競合が少なく、尚且つあまり高校生選手が上位という感じではなく、大学生、社会人がドラフト上位で指名される年でしたね。

 個人的な感想なのですが、投手が育ってきている西武と巨人が上位ではあまり投手の指名をする事なく外野手を指名したのを見ると西武だと愛斗選手が大分成長してきているけど、まだどんぐりの背比べ状態。巨人だと丸選手以外中々固定できていないので上位で即戦力を欲して取ったように感じました。

 他に気になったのが中日。
中日は打線の力不足。そして高橋周平選手、京田恭介選手が活躍出来ていなくて、マスターの事阿部寿 皆さん、こんにちは。梅村和泉です。

いや~、今年もこの時期がやってきましたね。

 

 本日、ドラフトを見ていたのですが、例年と比べて競合が少なく、尚且つあまり高校生選手が上位という感じではなく、大学生、社会人がドラフト上位で指名される年でしたね。

 

 個人的な感想なのですが、投手が育ってきている西武と巨人が上位ではあまり投手の指名をする事なく外野手を指名したのを見ると西武だと愛斗選手が大分成長してきているけど、まだどんぐりの背比べ状態。巨人だと丸選手以外中々固定できていないので上位で即戦力を欲して取ったように感じました。

 

 他に気になったのが中日。

中日は打線の力不足。そして高橋周平選手、京田恭介選手が活躍出来ていなくて、マスターの事阿部寿選手と遊撃のレギュラーを奪取した土田龍空選手がいますが、根尾昭選手が投手転向、石川昴弥選手の怪我などもありますが、内野手は足りておらず二遊間の固定は急務という事でドラフト下位で多く指名したように感じました。

 楽天、ロッテ、日本ハムは特に投手ですかね。
楽天田中将大投手、岸孝之投手、則本昂大投手、涌井秀章投手と先発の柱となる投手たちが30後半の年齢まできているので、投手を。ロッテも先発で安定して数字を残せる投手がいないのでという感じですかね。

 日本ハムに関しましては新庄さんの事だからと思って、全員走力のある選手で行くのかと思いましたが、3Aの加藤豪将選手以外は本当にチームの投手力を上げるという感じを受けました。

 今回立教大の大型内野手山田健太選手を中日が指名しなかったのと、ドラフトの指名で5位まで残っていた山田陽翔選手に関しましては個人的にもっと上位で取られないのかなと思いましたが、特に野手が今年は良い選手が多かったのでは無いかなと感じました。