旅行先で美味しかったもの(地元愛知県その5)

 どうも梅村和泉です。

 動画、今どうするべきか悩んでいます。

 毎回、うちのフォロワーさんは打ち合わせでもしたかもごとく半分に表をまとめるのが上手で・・・。

 さて、それはおいておいて、今回も地元愛知の美味しいものについて書いていきたいと思います。

 皆さんは、『ソロピッツァナポレターナ』という大須が本店のピザ屋さんを知っていますか?

 このピザ屋さんは牧島昭成さんという2010年ピッツァナポレターナS.T.G(メイン)で優勝をされ、日本人唯一の『ナポリピッツァ世界大使』になれた方が代表取締役社長をされているピザ屋です。

 私は、昔からピザが好きで名古屋で有名なレストラン『マリノ』や東山動物園近くの星ヶ丘にあるピザ屋さん、私が大学時代仲良くさせていただきました元祖揚げ包みピザ『ゼルビーノKATO』(※おじさん、ピザ美味しかったので今でももう1度食べたい。)など食べており、うちの動画メンバーの礼二からはピザのことは梅村に聞けと言われる程には好きでした。

 

 マリノさんとゼルビーノのおじさんのピザも名古屋の中ではかなり美味しく、何時になるかはわからないのですがまたおじさんのは記事を書こうと思います。
(※私とチキンクリスプ大佐、礼二、もこたんの青春の味)

 

 ソロピッツァナポレターナさんのピザの特徴として私が感じたのは、モッツァレラチーズです。

 

 トマトソースも生地も焼き加減なども凄く高レベルで美味しいのですが、その中でもモッツァレラチーズは他のお店と比べても濃厚でトマトソースや生地がモッツァレラチーズの美味しさを邪魔をせず、ピザを一口食べると口いっぱいにモッツァレラチーズが広がりそのチーズが全体を包み込み、口の中が幸福の一時で一杯になります。

 

 よく生地がさっくりやもっちり、トマトソースが甘い、酸っぱいなど色々あったり、チーズの塩味やクリーミーさなどで他の店舗との違いを出しているお店が多い中、ピザの純粋な美味しさがわかるマルゲリータモッツァレラチーズの質の高さを活かされてのピザなので純粋なのに美味しいという味に角がなく、ただ純粋なマルゲリータ

 よくサラミが乗ったアメリカンやジェノベーゼ、プルコギなど味の濃いピザが多い中で、ピザの純粋な美味しさがわかるマルゲリータで口の中にあのモッツァレラチーズから作り出されるピザは何枚でも食べたくなるほど病みつきになります。

 

 本当に純粋だからこその最高のピザという凄さを何時も食べながら思います。

 

 もし、名古屋に来られた時にイタリアンの気分になられたら簡単に行けるお店なので是非1回行ってみてください。

 (※土日はかなり並んでいるので平日に行くのがお勧めです!)