MLBのMVPは、大谷翔平選手かアーロン・ジャッジ選手か

 皆さん、こんにちは。梅村和泉です。
本日、大谷翔平選手が8回10奪三振2安打で15勝目を上げられました。

 これを知ったのは、帰宅後だったのですが8回までノーヒットノーランを続けられていた映像を見て、ボストン時代に8回までノーヒットノーランのピッチングをしていた時の松坂大輔さんを思い出しました。

 今現在、二刀流という投手と野手の両方で活躍の大谷翔平選手防御率が2.35(ア・リーグ4位)、15勝(ア・リーグ3位)8敗、161回、213三振(ア・リーグ3位)と投手でまずこれだけの優秀な成績を残し、尚且つ打率2.75(ア・リーグ25位)、本塁打34本(ア・リーグ4位)、打点94(ア・リーグ6位)、盗塁11(ア・リーグ31位)また打者でも大活躍中です。

 これだけの活躍を投手と打者で収めているのから今年今投手で1番調子の良い、ヒューストン・アストロズジャスティン・バーランダー選手よりも優れていると言えます。

 なぜならバーランダー選手は防御率1.8、17勝4敗ともに1位ですが、大谷選手のように打者では出ていません。

 彼は大谷選手同様に27試合登板をしていますが、大谷選手と違うのは151試合打席に入っていないという部分です。

 そして尚且つ上記に記載しました本塁打、打点等打者としても優秀な成績を残しているのでいくら投手でNo.1の成績を残しているバーランダー選手でも今年のMVPは難しいでしょう。

 ところが打者で行くと皆さんニュースでよく大谷選手かというライバルとして挙げられるニューヨーク・ヤンキースアーロン・ジャッジ選手です。

 彼の今年の成績は打率3.13ア・リーグ2位)本塁打はメジャーの中々この数を残すのは難しい61本(ア・リーグ1位)、打点130(ア・リーグ1位)メジャーリーグで打者として素晴らしい成績を残してます。

 大谷選手とジャッジ選手どちらがMVPを取るかとなった時に正直なところ言いますと、私は肉体的な疲労や投手・打者両方共で優秀な成績を残している部分から行くと大谷選手に軍配があるかなと考えます。

 こちらに関しましては、投手と野手では身体の使い方が大きく違い、本当は付けるべき筋肉も違ってきたり、動かす部分も違うのでどちらかに専念するのが普通であり、また先発投手ならやはり1週間に1回、メジャーだと大体4日、5日開けに先発というスタイルで身体を休ませて、また次の先発に掛けて準備をするのが一般的なのにも関わらず、大谷選手は打者として151試合に出て、本塁打34本も打ち、守備もするし、盗塁もするという恐らくもし、同じ事ができるかもというのであれば元巨人の桑田真澄さんか去年引退された平成の怪物松坂大輔投手ぐらいと思いますが、彼は投手に専念しているので空想の話ですがやはり身体の負担なども考えた場合は大谷選手がMVPになるのではと考えます。

 ただ、今回大谷選手の肉体的疲労等を考えてもジャッジ選手が凄い部分が本塁打数。
現在2022年ですが、今までのメジャー最高本塁打は皆さんご存じだと思われますが、守備の部分で今現在歴代メジャーNO.1本塁打を達成された方を助けられた現在日本ハムファイターズでBIGBOSSをされております新庄剛志さんとチームメイトだったバリー・ボンズさんの73本塁打です。

 この記録を達成されたのが2001年で、彼が記録を塗り替えるまではマーク・マグワイア選手の70本塁打(1998年)ですね。

 ちなみに余談になりますがシーズン最多本塁打ランキング10位までに3回も入っているのがに3位、5位、6位を獲得されているカブスに所属されていたサミー・ソーサさんです。66本(1998年)、64本(2001年)、63本(1999年)。(※時点でランキング10位に2回入っているのが元祖二刀流のベーブ・ルースさんです。)

 今回、ジャッジ選手の本塁打数は現時点で歴代7位に入る大記録です。
日本球界で今年55本塁打を打たれている村上宗隆選手のように日本球界でも凄い!となっているような記録を野球界の最強選手達が集まるMLBでその記録を達成されようとしていて、尚且つ3冠王もあり得る状態というのがジャッジ選手がMVPを大谷選手かどちらが獲得するかの議論が過熱している部分です。

 

 私の見解にはなりますが、恐らくこのままの流れで行くと大谷選手になるかなと思います。

 しかし、もし今年大谷選手がMVPを獲得するとなると今後MLBの打者は大谷選手年間10勝20本塁打ぐらいの成績をコンスタントに残すと大谷選手がずっとMVPを獲得し続ける可能性があるので出来ればジャッジ選手に打者陣は獲得して欲しいだろうなと思います。

 まぁ、そもそも大谷選手という漫画以上に凄い事をやっている人物が急に出てきて、MLBもどうMVPを決めるべきか迷っているだろうなと思います。

 もういっその事オオタニサン賞でも作って二刀流でMVPレベルの活躍をした選手にはオオタニサン賞を授与するというルールでも作ればと個人的には思います。