旅行先で美味しかったもの(北海道編その1)

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」

 どうも、梅村和泉です。

 

 今回は、以前書いたお題シリーズから自分が覚えている範囲で旅行で食べて美味しかったものについて書いて行こうと思います。

 

 本日は北海道です。

 

 北海道は、まず初めに両親と弟が食べたいと言った味噌バターラーメンをラーメンが大の苦手なのですが付き合って食べてからのスタートだったのを思い出しました。

 

 ちなみに北海道で覚えているのはただだだっ広い道、車の通りが少ない。

 

 下手したらヒグマが出て来るかもという森ということです。

 

 ちなみに人生で熊に遭遇した経験は無いですが、高校のグランドでイノシシに出くわしたことはあります。

 

 前語りはここまでに。

 

 北海道で自分が美味しかったなと思うのはやはり生の魚。

 

 寿司、刺身などですね。

 

 やはり、なんというか脂のノリが凄いのは凄いのですが、都会で出て来るしつこい感じではなく上品な魚の脂というのと特に刺身なのですが私が普段お店で食べたりする刺身と違い若干温度が低く口の中で旨味が一気に広がる感じでした。

 

 今でも覚えているのがサーモンと蟹。

 

 私はサーモンは御酢、蟹もそこまで好んで食べないのですが、この2つは刺身でお店とかで出てくるのよりも格別に美味しかったです。

 

 蟹は臭みが無く、肉厚でしたし、サーモンはサラッとした感じで食べやすかったなというのを覚えています。

 

 今までに北海道は1回しか行ったことが無いですが、16年経った今でも美味しかったなというのを鮮明に覚えてます。

 

 魚に関してはその土地で取れたものはその土地で食べた方が美味しいのはもちろんですが、北海道の気候も影響しているのかな自分なりに考えています。

 

 もし、今度北海道に行くとなるなら結月ゆかりとマスターのお話や自作の漫画を書かれているたけみつ先生のサイン会かボカロのイベントが北海道で開かれた時かなと思いますが、また北海道に行ったら海鮮を何10年ぶりになるのかわかりませんが現地で食べたいなと思います。