私の動画編集時の拘り(動画編集者ちょっとだけかもだけど編集速度上がる可能性有!)

 どうも、梅村和泉です。


 現在YouTubeではサークル:天空の蒼栄と仕事で【プロ動画編集者】として活動しております。

 そこで本日は、私の動画編集の拘りというのを幾つか御教えします。

 

 1.マウスは左手で操作する

 

 これは、私の中でマウス使うなら左手で操作しない動画編集者は編集速度が遅いと感じています。

 

 何故かというと数字のキーとエンターキー、右側ですよね?

 右手でマウスを操作していると、いちいちマウスからキーに切り替えるのが遅くなるのでこれが割と数秒ですが、遅くなります。

 

 なので出来ればマウスは左!

 

 2.キーボードはタッチパット付を使う

 

 はい、次はこれです。

 

 皆さん、いちいちマウス握るの面倒じゃ無いですか?

 

 マウス握るとなると手元の動きのロスが多いです。

 なので、ノートパソコンの人は絶対にタッチパット!

 デスクトップの人もキーボードは出来ればタッチパットの物を購入する事。

 

 そうする事で手元の動きのロスが減り編集速度が本当に上がります。

 

 この2つは必ず気を付けてください。

 

 割と右手で操作している人は左手で操作している人よりもロスが多いので。

 

 3.パソコンは32GB、SSD2TB、グラボは良いのを使う

 

 これも割とあるあるです。

 

 皆さん、動画のエンコード遅いなと思った事ありませんか?

 

 動画のエンコードが遅い時はGB、SSD、グラボに原因があります。

 

 割と最近だとYouTube見ながら、または音楽を聴きながら編集される人いますがすぐに16GBだと12GBくらい使ってしまいます。

 

 また、SSDとグラボの性能が低いとエンコードの時間が掛かりやすいです。

 

 なのでパソコンはお金をかけてでも動画のエンコードの無駄な時間を省く為にお金を掛けましょう!

 

 ~ここからは、編集速度UPの話ではないのでだらだら見てください。~

 

 私は動画編集をし始めてから、とりあえず手元にペプシかお水は必ず用意しています。

 

 ペプシに関しては自分がチョコレートとかねちょとするタイプが口に残るのが苦手で、下にずっと残るのも苦手なのでサラっと飲める甘い飲み物のペプシを飲んでいます。

 

 まぁ、基本は水です。

 

 健康的な観点から行けば水が1番です。

 

 それと編集中に疲れを感じたらそこで辞めます。

 

 とにかく編集は集中力との戦い、頭を使うのでね。

 

 後は、寝たい時に寝るできる時にやるです。

 

 これは、YouTuberさんに言っておきたいですが、無理するほど後々編集の体力ガクっと落ちてきますので無理は禁物です。

 

 あるゆっくり実況のYouTuberさんは朝4時起き~7時まで編集、朝食、朝食後~13時まで編集で終わるか14時~20時まで再び編集し2本作ったらもうそれ以上は何があっても編集しないと聞きました。

 

 その方曰く、20時か22時に寝て4時起きが1番時間取れるからと。

 それに夜無理するといずれガタがくるからと言っていました。

 

 割と大手のYouTuberさんたちも最近は夜無理やり編集する人が減ってきているので自分のペースで皆さん動画を制作して下さい。

 

 本日はここまでです