マイルーティン

今週のお題「マイルーティン」

 どうも、梅村和泉です。
今週のお題の記事を書く事にしたのですが、私、恐らくマイルーティンが無いと思います。

 少し、マイルーティンが無い原因に付いて語らせて頂きましてから本題について書かせて頂きます。

 まず、自分の記憶で覚える範囲で自我がここからあるというのが幼稚園入園の2日前か3日前ぐらいの夜からなのですが、私の自我がはっきりと芽生えたのが遅い分なのか幼稚園の時からかなりの自由人でした。

 正直、幼稚園なので時間割があるんですよね。
なんか、算数やったり平仮名、カタカナやったり、体育、音楽、図工って。

 でも、当時の私は幼稚園に規則がある事というのがわからなくて、また入園2日目に同じ園児達からかなり暴力を振るわれたものでそこから暴力で泣かしまくる生活を年長になるまで行っておりました。

 まぁ、自我芽生えたのが本当に入園前の数日前だったのでルールとは何か、集団行動とはというのが本当にわからなくて苦手でした。

 また、私の母が本当に人との関たくない人でしたので、友達付き合いというもの無かったですし、また幼稚園で問題を起こすととりあえず暴力、暴力(※ほぼ毎日問題起こしていたので毎日ですね。)という感じでしたね。

 多分、今でいう虐待レベルの暴力は受けてました。

 なので、小学校に上がっても友達付き合いは苦手でしたし、また色々なイベントや集会は極力避けてましたね。’(昼休みに強制的にクラス全員でのイベントというとかありましたが、全力で校舎裏に行き、木の上とかにいたり、校長室の隣で涼しいからそこに居座るなど。)

 中学は真面目だったのでそれが原因で虐めに遭いましたし、高校は普通科から特進に移ったのもあるのととにかく漫画を描く、シナリオを制作するという事に没頭していましたね。

 でも中学3年次は、どうも先生方が私に対しての虐めの度合の酷さからかなり居心地の良いクラス編成にして下さったり、高校は私が漫画道具一式学校に持っていたのもあり、まぁ男子とは仲良いの少なかったですが、まだ平穏でしたね。

 まぁ、ここから本題に入るのですが、マイルーティンが無いのは先程の自分の生い立ちというのが恐らく原因だと思いますが、会社などの規定や規則は護りますが、体育会系のノリや無茶振り、弄り(※私にとってはパワハラに感じる)とかは嫌いです。

 尚且つ自分から人と関わるのが過去の自分も原因なのですが基本趣味に没頭するタイプなので、以前私のフォローさんで唯一クトゥルフ神話TRPGのセッションを行った方にも話したのですが、基本人と関わらない、でも困っている人がいれば手を差し伸べるというスタンスでいるのも原因である程度の規則っていうのが無いかもです。

 朝起きる時間も早いと6時、遅いと今は7時10分ですし、夜も疲れていると8時から14時まで寝てしまったり、元気だと知り合いの実況者のところに顔出してから1時半ぐらいに寝たり、勉強したり、動画編集したり、のんびりしたりと自由人且つ体力次第って感じですね。

 恐らく自分でも言えますが、今後マイルーティンできるのかと思います。

 もし、できるのであれば自宅で仕事をするタイプの働き方で、また尚且つ時間に余裕を持てるようになったら朝、紅茶を飲んで、夕方18時まで仕事をし、夜はのんびりして、早ければ10時、遅ければ1時半くらいには寝るという理想のルーティンはありますがね。

 でも、まだまだルーティンっていうのができるのは先の未来だと思います。

 とりあえず、現実がかなりバタバタしている今を何とかしないと無理ですね。