旅行先で美味しかったもの(長野県その2)

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」

 

 どうも、梅村和泉です。

 

 本日は私のところクトゥルフ神話TRPGで登場する宮内雪太郎、通称:おっさんの住んでいる長野県の美味しかったものです。

 

 長野県も明日で書く事が終わりなのですね。

 

 長野と言えば馬に乗ったな。

 

 ちなみに地元の愛知で馬に4歳から乗馬している私は4歳と半年で管理者に大人の乗馬の方に連れて行かれそうになった事があります。

 

 あまりにも馬慣れし過ぎていて馬自身もかなり落ち着いていたので行けるかもと。

 

 さて前置きはおいておきまして、長野県といえば果物。
ワインに、タルトなどに使用される果物など本当に様々なお菓子作りやフルーツ料理で長野県の果物は使用されています。

 

 有名な果物はワインで使用されるブドウとりんご、みずみずしい桃に梨、それとプルーンに胡桃『原神の胡桃(フータオじゃないよ!)』にかりん。

 

 甘い物から酸味の強いものまで多種の果物があります。

 

 私はお酒をおちょこ少しで救急車に運ばれるくらい弱いので吞めませんからワインについては詳しく話せないですが、桃や梨は水分量が多くしかもしっかりと甘味があるので夏の水分補給がてら食べるのにもお勧めですし、両方共コンポートにすると美味しさが引き立つのでタルトなどに使用するのがお勧めです。

 

 ブドウとりんごは酸味のあるものはワインなどに、甘味が強いものは果実、お菓子に使用されています。

 

 お隣の山梨もそうですが、厳しい気候うえブドウもリンゴも熟成しやすく、また水が美味しい土地なので酸味が強いものはより酸味が甘味が強いものはより甘味を環境の厳しさうえ身に栄養がぎっしり詰まっていてそれぞれの良さがありました。

 

 今回は以上です。

 

 そろそろ果物が熱さにより美味しくなるものもあるので楽しみです。