旅行先で美味しかったもの(地元愛知県その2)

 どうも、梅村和泉です。

 ずっと咳が酷くて熱がなくておかしいなと思ったらナルコレプシーが発生し、「ああ、これは奴か。」と思ったらやはり自律神経失調症でした。

 これはもう仕方が無いとしか言えない。椎間板ヘルニアに膝蓋靭帯損傷、おまけに神経麻痺持ちで身体がおかしいので、はい。

 

 さてと本日は地元の美味しいものについて書いていきたいと思います。

 皆さんはうどんって言ったら何ですか?

 関東圏も人はよくなべ焼きうどんって言われる方が多いですよね?

 しかし、愛知ではなべ焼きうどんではなく、味噌煮込みうどんが有名です。

 愛知だと麺が堅いことで有名な山本屋の味噌煮込みうどん。

 赤味噌のスープにたまごを落とした味噌煮込みうどん。

 名古屋ではなんと100円で袋麺で買えるので冬の寒い日にさっと作れるのがありがたい一品です。

 

 味は赤味噌なので白みそを普段飲まれている人からすると濃く感じられるかもですが、塩分自体は白みそよりも少なく、味噌の味がしっかりしており、てんぷらや豚肉、にんじん、白菜、ネギなど好きな具材を入れ、卵を落としたのを食べるのが美味しいです。

 うどん自体はかなり腰が強く、山本屋はかなり堅めの麺が出てきますが、他のお店では程よい堅さで出てきます。

 味噌煮込みうどんの良いところは具沢山にすることで塩分の取りすぎを抑えられ、尚且つ炭水化物であるうどんとタンパク質が優秀な卵で栄養バランスもしっかりしているので愛知県の冬の定番メニューの中では最強の1品だと言えます。

 

 また、最近だとエアコンに当たりすぎて冷え切ったり、夏バテで素麺とかアイスとかすましている人にはしっかり味噌煮込みうどんを食べることで夏バテ予防にもなるのでお勧めです。