旅行先で美味しかったもの(地元愛知県その1)

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」

 どうもです、絶賛咳しまくりの梅村和泉です。

 すいません、寒暖差と仕事で体調崩してました。

 本日は、簡単に地元民として旅行で訪れた際の参考になればと思い、愛知県の美味しいものについて書いていきます。

 

 私が今回お勧めするのは、愛知県市営地下鉄東山線覚王山駅の梅花堂の鬼まんじゅうについて書いていきたいと思います。

 

 皆さん、鬼まんじゅうってどういうものなのか想像できますか?

 

 何となく、織田信長のイメージから鬼殺しというお酒が使われているのかなとか辛いのかな鬼って付いているからと思われることがありますが、

 

 簡単にいうとお芋(さつまいも)のお饅頭です。

 

 原料は小麦粉と砂糖、角切りにした芋で、小麦粉と砂糖を混ぜた生地に角切りの芋を混ぜて、蒸し器で蒸してできるお饅頭です。

 

 これがお芋の甘さと餅とは違うもちっという感触が凄くたまらないんです。

 

 愛知県民は、このお餅を知っているのですがお隣の岐阜県出身の人も三重県出身のすら馴染みがないのですが全国区に愛知県民が広がって欲しいくらい美味しい鬼まんじゅう

 

 ちなみに梅花堂さんの鬼まんじゅうは1日1000個、下手すると1日で1人で200個買っていく人が現れるくらいの凄く美味しいお饅頭なんです。

 

 特に梅花堂さんは予約しないと焼きたてが1分で完売してしまう程で、次できるまで待たないといけないくらいの人気のお饅頭です。

 

 みなさん、ぜひ愛知に来た時は梅花堂チャレンジしてみてください。