ふたポケ杯ファイナルを終えて

 皆さん、こんにちは。梅村和泉です。
本日まで約1ヶ月初めて本格的なポケモン育成をし、今回優勝されたフィアーさんと2回戦で散って行ったたこやきさんが主催したふたポケ杯ファイナルに参加しました。

 まず結果は3回戦敗退です。

 今まで大会っていうとポケモン剣盾のランクマッチで順位600位前後が最高だったので本当に96人もポケモントレーナーがいる中でのポケモン対戦は初めてでした。

 ちょうど、ある国が運営する会社の姓で私の個人情報の入った書類を失くされ、しかも給与もそのおかげで入って来なくなり怒り狂っていた9月を終え、10月頃IT関係の勉強にも全く身が入らず暫く何となく勉強したりしてましたその時にペリルンパ使い(※今回の大会では2犬使いでした)のたこやきさんが【ふたポケ杯FINAL】を開くという事でその時のたこやきさんとの戦績が4勝4敗、(後に6勝6~7敗)だったので参加してみるかと軽いノリで参加しました。

 しかし、始めてたこやきさんの視聴者と戦った時にたこやきさんの比じゃないレベルで強くて私のポケモンだとピカチュウ以外で他の人のポケモンを倒す事ができませんでした。

 流石に不味いと思い、本格的にポケモン育成を始めました。

 まず私がたこやきさんの配信の初回までに育成したので旅パのポケモンです。

 最初に名前を出しましたピカチュウ 性格:臆病 特性:せいでんき(※物理ポケモンが直接攻撃してくれたら麻痺する可能性があるので) CS252、H4

 剣盾でもピカチュウは大活躍をしておりますが、BDSPでは気合のタスキマンムー、気合のタスキパルシェンスイクン、ペリルンパの構築で出て来るペリッパー、食べ残しを持っていないエアームドなんかに強いです。

 ちなみに初期の頃の技構成は10まんボルト、波乗り、草結び、ボルトチェンジでした。

 

 ただ、BDSPの本当に終盤に差し掛かった頃、ピカチュウでサイクル戦をする事がなくなり、尚且つマンムーパルシェンの使い手が増加した為、猫騙しに変えました。

 なので今は10まんボルト、波乗り、草結び、猫騙し。

 そして、もちものは電気玉です。

 他にふたポケ杯FINALに参加する前に育成してたのは下記の通りです。
ゴルダック 性格:控え目 特性:すいすい CS252、D4 技:ハイドロポンプれいとうビームサイコキネシス、気合玉(持ち物:いのちの球)

ドダイトス 性格:陽気 特性:新緑 AS252、H4 技:ウッドハンマー地震、噛み砕く、ヘビーボンバー(持ち物:拘りスカーフ)

ギャロップ 性格:陽気 特性:もらいび AS252、H4 技:フレアドライブメガホーン、スマートホーン、毒づき(持ち物:達人の帯)

ルカリオ 性格:臆病(※物理型が多いので特殊型) AS252、H4 特性:精神力(※不屈の心と迷いましたが、相手の攻撃に怯まないのが強いのでこちらに) 技:波動弾、ラスターカノン、悪の波動、カウンター(持ち物:気合のタスキ)

ムクホーク 性格:陽気 特性:すてみ(※ここは威嚇の方が良いような気もしましたが、敢えて反動技の威力を上げるすてみにしました) AS252、H4 技:ブレイブバードインファイトすてみタックル、とんぼ返り (持ち物:拘りハチマキ、拘りスカーフ、達人の帯等)

バンギラス 性格:意地っ張り 特性:砂起こし AS:252 H4 技:いわなだれ(※この子はストーンエッジを選んでいない理由は、バトルタワーでも使うので命中安定と2体に攻撃できるいわなだれを選択)、龍の舞、噛み砕く、地震(持ち物:ラムの実)

ガブリアス 性格:陽気 特性:鮫肌 AS:252 D4 技:逆鱗、地震アイアンヘッド、かみ砕く(持ち物:キーの実、こだわりスカーフ、達人の帯)

ギャラドス 性格:陽気 特性:威嚇(※自信過剰も面白いと思います) AS252、D4 技:滝登り、氷の牙、噛み砕く、龍の舞(持ち物:オボンの実)

パルシェン 性格:意地っ張り 特性:スキルリンク AS252、D4 技:殻を破る、シェルブレード(※ここは先制技氷のつぶての方がカイリューとかの対策で良いかも)、ロックブラスト、つらら針

 この10体しか育成してなかったですね。

 ちなみにこの中のだとピカチュウが1番ポケモンバトルで勝ってます。

 ピカチュウはルビーサファイアから使ってきたのである程度どういう型が強いかと環境と照らし合わせ活躍をさせていました。

 まぁ、でも皆さんご存じの通り耐久は低いのでね。

 増田さん、ピカチュウ種族値

 H:35 A:55 B:40 C:50 D:50 S:90 合計種族値:300から

 相棒ピカチュウ

 H:45(+10) A:80(+25) B:50(+10) C:75(+20) D:60(+10) S:120(+30) 合計種族値:430(+130)にしてくれませんか?
(※もちろんイーブイも相棒個体の数値に)

 そしたら今現在のピカチュウの攻撃力が電気玉持ちで、今現在攻撃特化でAがレジギガスと同等の160、特殊攻撃特化でCがカイオーガと同等の150になりますが、

 もし、相棒ピカチュウの数値まで上昇したら、電気玉無しでA80が最大実数値145、C70が最大実数値139で、電気玉を持つとAの最大実数値が290、Cの最大実数値が278。

 攻撃特化でAが攻撃種族値181、最大実数値のカミツルギの256を34も上回り、
 特殊特化でCが特殊攻撃種族値173、最大実数値のデンジュモクの247を31を上回る強さになるので是非ピカチュウの強化をして欲しいなと思います。

 またばちばちアクセル(電気) 物理攻撃 威力:50 命中:100 PP:15
追加効果で必ず急所に当たり、尚且つ先制優先度+2なので神速同様の仕様

 ざぶざぶサーフ(水) 特殊攻撃 威力:90 命中:100 PP:15
追加効果で30%の確率で麻痺になるというピカチュウ専用の波乗り

 ふわふわフォール(飛) 物理攻撃 威力:90 命中:95 PP:15
追加効果で30%の確率で怯ませるというピカチュウ専用の空を飛ぶ

も付けてくれたらピカチュウを使用する人口が増えるので是非お願いしたいです。
(※さすがにピカピカサンダーを与えるとゲームが壊れてしまうので)

 今回、最後にピカチュウ強化をして欲しい気持ちに付いて語ってしまいましたが、とにかく1ヶ月前は完全にBDSPの育成素人だったのでここから育成を頑張りました。

 次回、先程上げた10体以外の紹介をしたいと思います