旅行先で美味しかったもの(静岡県その1)

お題「旅行先で食べた美味しかったお店や料理は?」

 どうも、梅村和泉です。

 

 昨日は会社で制作している動画の修正と絵コンテにより、体力の消耗が激しかったのでお休みさせていただきました。

 

 本当に毎度思いますが、動画作ろう→動画制作無理だ!→動画制作を頼もう→高すぎる!→誰か雇おう→安く雇う→そして私が入ったら動画編集不向きのパソコン、何もかも準備ができていない→自分たちの考えをきちんと伝えるための準備できていない→編集する私毎回頭を抱える→絵コンテを提案→作れないから作ってと

 正直、今の会社マジで動画制作諦めたら?と言いたいくらい酷い状況です。

 ちなみに今日もね・・・。

 絵コンテすら無駄とか言い出すなら・・・。

 

 と思いながら引き続き旅行先で美味しかったものについて書いていきたいと思います。

 本日は静岡県です。

 

 静岡県で美味しかったなと思ったものウナギですね。

 

 東海3県はウナギ屋が有名でひつまぶしにうな重と割と多いです。

 

 そういえば皆さんはマリアナ諸島で天然のニホンウナギの卵が発見されたの知っていますか?

 

 2011年の2月に朝日新聞で公開されたのですが、2005年にウナギの稚魚をそこで見つけてから約4年後2009年の5月に天然のウナギがプランクトンネットに引っ掛かっていたのが発見だったみたいです。

 

 なんか全然天然のウナギの卵が見つからなくて研究者たちが苦労されていられたので天然のウナギの卵が見つかった時は大騒ぎだったのを当時小学生でしたが覚えています。

 

 静岡でウナギを食べたのは確か小学生だったか中学生の時ですね。

 

 うちは祖母が時たまウナギ行こうというので愛知県内の白河というお店に行く事がありました。

 

 ちなみに蓬莱軒には行けていないので、熱田に行って食べたいなとは思っています。

 

 んで、静岡で食べたウナギですね。

 

 普通のウナギという言い方をすれば良いのか分かりませんが、どちらかというとふっくらというよりも焼きがしっかりしていてタレが愛知で食べるよりも甘い感じでした。

 

 なんかウナギは良いものを子供の頃から食べさせてもらっているので、スーパーのウナギよりも魚屋さん→魚屋さんよりもウナギ屋さんの方が美味しいのは美味しいのでね。

 

 当時、食べたウナギがそうなだけなのかわからないですが、炭の香ばしさが結構強くて、ウナギの脂がどちらかというと少なく割と味で勝負しているなというのは感じました。

 

 また多分、愛知県岐阜県でも書くのですが静岡県で食べた中で美味しかったのですが、自分の好みの問題ですがもうちょっとふっくらしていて魚の脂も楽しみたいなと。

 

 なんかタレというか味だなという感じだったです。

 

 すいません、ウナギについては美味しかったのですが、ちょっと辛口です。