熊の事件

 どうも、梅村和泉です。

 

 本日は最近起きています、熊の事件について書いていきたいと思います。

 最近、私のところのクトゥルフ神話TRPGでは初海苔先生がハンマーで倒していますが、現実では戦うとなると大体素手でになるのでツキノワグマならまだしも、ヒグマになると勝ち目がありませんね。

 

 ちなみに青森から山口県に掛けて生息しているのがツキノワグマで、ヒグマは北海道のみのようです。

 

 割と最近熊の出没は多く俺東京都民だから大丈夫といって八王子に行ったら熊とばったりベアったということもあるようです。

 

 もし、熊に出会ってしまった時なのですが、鞄を捨てるかあるなら食料を投げましょう。

 

 それと絶対やっちゃいけないのが死んだふりと後ずさりです。

 

 これ、死ぬ確率をかなり上げています。

 

 もし、熊が気付いていない様ならすぐに逃げれば良いですが、もし気付かれたら高台に上り思いっきり威嚇するかタックルかます勢いで走り、鼻を殴りましょう。

 

 男の人で体格がいい人はラグビーで相手を倒すように足首を掴んだり、懐に入ってから背中に飛び乗るのも効果的です。

 

 まぁ、1番は熊に遭遇しない事ですが、割と街に降りてきてしまう熊が多いんですよね。

 

 特に北海道は観光客が近づきすぎたり、お菓子を上げないでと言われているのに上げたりするのでね。

 

 年々熊も警戒心が薄れて行き、最近渓流釣りの人が襲われたような事に。

 

 もし、熊がいる地域に行くなら警戒する事と大事なものは持って行かず、荷物は捨ててもOKなものだけ入れて行きましょう。

 

 それと熊が出た情報が出たらとにかく山なら下りる、川なら退避です。

 

 (※最後にニュースで見ましたが車でバックするの先程生身の時に後ずさり禁止といいましたが車も駄目です。奴等は相手が怯えていたら自分の身を守る為あなた達を殺しに向かってきますので熊に遭遇し、目があったら威嚇、突進です!)