クトゥルフ神話TRPG(神話生物無しのプレイについて)

 皆さん、こんにちは。梅村和泉です。
今回は私が動画制作をしておりますクトゥルフ神話TRPGについて書いて行こうと思います。

 最近なのですが、私も該当しますクトゥルフ神話TRPGという名前なのに神話生物が出てこないクトゥルフ神話TRPGが増えてきております。

 正直、私の卓も戦国TRPGとか名前を変えるべきという意見を外でプレイしている時に意見を頂いた事があるのですが、でもゲームシステム自体はクトゥルフ神話TRPGのものだしなと思い、私自身クトゥルフ神話TRPGという名前を使用しております。

(※今現在のシリーズは神話生物出て来てはいるのですが、織田信長関連の戦国武将が出てきているので外部で話している時に見たいと言ってみた人からは戦国TRPGの方がしっくりくると言われる事があります。)

 個人的には、そこまで厳密に神話生物が出て無いからクトゥルフ神話TRPGを名乗るなというのは別に言わなくて良いのでは無いかなと思います。

 例えばの話なのですが、桜餅。

 関東ではクレープ生地の様なのに餡子を挟んだものを桜餅。しかし、関西ではもち米を桜色に染め上げ、その中に餡子を入れ、桜の葉を塩漬けを巻いたものを桜餅というようにクトゥルフ神話TRPGのルールを使用しているTRPGならクトゥルフ神話TRPGって名乗っても良いというのが私の考え方です。

 最近だと独自のTRPGも生まれてきていますが、クトゥルフ神話TRPGポケモンとか、クトゥルフ神話TRPG遊戯王クトゥルフ神話TRPG+野球みたいなのは別にクトゥルフ神話TRPGを名乗っても良いと思います。

 これはあくまでも個人的な意見です。

 最近、また新規でクトゥルフ神話TRPGの動画を投稿をしている人を見かけますが、私は私自身がかなり崩した感じのクトゥルフ神話TRPGのプレイをしているのでどんな形であれ、クトゥルフ神話TRPGのルールを使用しているのなら名乗って良いのではと思います。