体重が1年前の6キロ激増した時からかなり減った。

 皆さん、こんにちは。梅村和泉です。
最近、まだ夏なのか秋なのかという感じの気候が続いていてどうなるかなと思いながら過ごしている日々です。

 さて、本日は私の体重について書いていきたいと思います。
私なのですが今現在身長172cm、体重52キロ、BMI9%という体型です。

 大体体重が48キロ~52キロぐらいの時が1番動けるのでこの細身の体型が私の中ではベストです。

 ただ、去年なのですがコロナ関係の仕事をしており、まぁ政府と出向で来た方のやり取り、専門家さん、私の勤めていた会社でかなり揉め事が多く、まともなフォーマットで作業出来ず、尚且つ上司たちも上司たちで真面目に会社に来ずに週1出勤、本当は週5の出勤なのに来ない人がいるという事態でした。


 で、私は去年の2月頃に急激に仕事が無い状態になり、段々待機時間が長くなり、他の仕事が無いかと聞いてもまだフォーマットができていない。上が揉めていて作業が無い等、また人を増やし過ぎたり(※これに関しましてはかなりの人が繁忙期は送ってきていたので下が無いのですが)で、3月になったら急に激務化し、私の仕事のリズムは狂ってしまい、所謂自律神経失調症(※簡単言いますとナルコレプシー)になりました。

 そこからは、この病気と闘いながら何とか毎日のやる仕事をかなりの速度で終わらして、自律神経失調症で倒れる前に何とかするという仕事をしてました。

 正直、この段階でここを辞めようかと思いましたが、私はかなりできる方だったので失うが惜しく、また上司たちや他の人がかなり仕事を舐めていたので辞めないでくれとなりこの業務を辞めませんでしたが。

 結局この仕事中になんやかんや上司が辞めたり、入ってきても1週間や1ヶ月で辞める人が多く、次第に仕事を全部経験済みの人間って事で部署の管理を任されたりと大変でした。

 最終的には適合障害から鬱まで行きましたがね。

 そんなこんなあり、実は私かなり買い食いに去年は走っていたなと思います。普段ポテチ食べない様にしていたのに食べたり、味の濃い食べ物食べないようにしていたのにマクドナルド、モスバーガーカツサンド等を食べてました。

 ちなみに、流石に不味いと思い7月~9月までの3ヶ月間ソイプロテインに昼飯を置き換え、かなり昼間走っていたらアッと言う間に58キロですよ。

 正直、58キロと数字を見た時も青ざめましたが、元々体脂肪率5~8%だったのに2桁(多い時で13%)行っていたので流石に青ざめましたね。

 この経験から私はかなり糖質を抑えるようにしました。どうも私は糖質、特にバーガー系で太りやすかったので食べる頻度を食べても月1にし、またどうしても糖質を取りたい時は身体と相性が良いペプシを少しずつ補給する事にしました。

 そしたらみるみるうちに今年の7月頃からガンガン体重が減り1ヶ月で10キロ落とす事に成功(※当時行き過ぎて47キロまで行きかけてました)。そして体脂肪率は今は8~9%ですが、6%まで落とせました。

 これはあくまでも私の体質なので真似する事はお勧めしませんが、悪い油は太る原因になりますが、ココナッツオイルやサバ等のオメガ3系、グラスフェットバターを取る事と、小麦系の食品を控える、甘い物をもし取りたいならコーラを1本のみという形が私の体重の減量するならという感じですかね。

 最後にこれは全員共通だと思えるのですが、水はかならず毎日2リットル以上取りましょう。これは初め体温が下がりますが、良い油同様に、一気に体内の代謝を上げてくれるガソリンになるので痩せたい人ほどしっかりと水は補給して下さい。