自分の趣味で始めた動画制作が視聴者の娯楽の1部に

 皆さん、こんにちは。梅村和泉です。
本日も私のYouTube活動について書いていきたいと思います。

 元々、私がYouTubeが始めたのが2017年の10月中旬です。
1度アカウントが消えてしまったので再出発したのが2018年の2月28日です。

 この時の出発が今のクトゥルフ神話TRPGを動画にしようという話が出た時ですね。
あの時は、私は就活生でした。

 今でも、この時期からYouTubeデビューしたのはオイオイと突っ込みを入れられると思いますが、元々20歳の夏までは漫画家を本気で目指していた為、何か物語を制作していない自分と言うのに耐えられないのもありますかね。

 初めの出発時は、ベーカリーさんという視聴者様が私の動画を見て下さり、当初始めた頃は4ヶ月掛かりチャンネル登録者10人になるという大変な時期でした。

 そこからは今も見て下さっている隠神刑部さん(望月刑部)とクロアさんが毎回コメントを残して下さり、他にも今じゃ視聴者から動画制作者になり、チャンネル登録者4万人以上の田中chさんとかも見て下さってました。

 動画ではこんな感じですかね。

 10月頃にボイスロイドのイベントがあり、今現在仲良くさせて頂いておりますバンドLILRAINの皆さんや、現在にじさんじの椎名唯華ちゃんとホロライブの猫又おかゆさんのデザインを担当されている神岡ちろるさんにお会いしたりしました。

 そして2019年の3月21日に3月1日から20日まで2時間半の映画並みの量を1つの動画に纏めて今現在リメイクをしております、クトゥルフ神話TRPGの動画を終わらせました。

 この日が私の大学の卒業日であり、この日の深夜に動画を上げると決めていたのでほぼ毎日徹夜で作業し、医師からはなんでここまで悪化するまで喘息を放置したんだと怒られる風邪を引きながら制作をしてました。

 その後もクトゥルフ神話TRPGの動画を出したり、3分動画を51日間毎日投稿したりとしておりました。

 そして去年ですかね、急にチャンネル登録者が増えなくなり、尚且つ一気に30人ぐらい減ってしまうという事態に陥りました。

 その原因は自分でも今考えると自作のゲーム内容という事でかなり難しい内容になっていたのと、私が仕事場でかなり体調を崩しながら制作していたのもあり、動画の制作の技術は上がっていたのですが、自分自身楽しくない、内容がだらけているという状態になりました。

 そこで前々から現在男子高校生のゆっくり茶番劇者である金三さんから、3度も一緒にコラボしましょうよとお誘いを受けたので、元々誰ともコラボはしないつもりでいたのですが、コラボする事にしました。

 そこからは、今までボカロ関係、TRPG関係の人としか関りが無かったのですが、ゆっくり系統、所謂東方プロジェクト好きの人との関りも増えて行きました。

 私は、何故動画制作をしているんだろうと思い、1度自作のゲームを辞め、ゆっくり茶番劇+TRPGの動画を制作してみました。

 結果としては、まぁまぁ良かったのですが、私が去年仕事場でなってしまった適合障害が悪化した為辞めました。

 それからは、1度全部の動画を消して辞める事を考えたりをしました。

 で、今年の5月28日頃からリメイクを作る事にしました。

 そこから、暫くはチャンネル登録者が増えず、今年も去年と一緒かなと思っておりましたが、今現在急激にチャンネル登録者が増えているという状態です。

 また伸び始めたのは、色々コラボをしたり、新たな取り組みとして視聴者参加型にしたのが原因の1つなのかもしれませんが、自分が楽しんで動画制作をしているのが大きいのかなと思います。

 最近、チャンネル登録者が増えてきて再度確認できたのは自分の趣味が誰かの娯楽になっているという事です。

 本当はこれについて書こうと思っていたのですが時間が無いので明日続きを書きます。